ページ

2013/06/25

ベルルスコーニ元首相(76)に禁錮7年、公職永久追放の有罪判決〓北部ミラノ地裁

ベルルスコーニ元首相に有罪判決=求刑上回る禁錮7年―未成年女性買春訴訟・伊地裁


時事通信 6月25日(火)0時35分配信

 【アテネ時事】イタリアのベルルスコーニ元首相(76)が未成年女性を買春した罪などに問われた裁判で、北部ミラノ地裁は24日、元首相に禁錮7年と公職に就くことの禁止を命じる有罪判決を下した。相次ぐ不祥事で指導者としての「資質」に改めて疑問符が付いた形だ。

  判決は検察が求めた禁錮6年を上回る厳しい内容。ベルルスコーニ氏側は上訴を表明、刑は確定しない見通し。ただレッタ首相率いる中道左派の民主党内には、有罪判決を受けた同氏への反発が強まる可能性がある。今後、ベルルスコーニ氏が主導する中道右派「自由国民」との大連立体制内で対立が表面化する恐れがある。 

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013062500015






ベルルスコーニ元首相、未成年者買春で禁錮7年 

ミラノ地裁判決 2013/6/25 1:18

 【ジュネーブ=原克彦】イタリアのミラノ地裁は24日、未成年女性を買春した容疑で起訴されていたベルルスコーニ元首相に、禁錮7年と公職から追放する判決を言い渡した。元首相は控訴する見通し。同氏は所有するメディア企業での脱税や、盗聴記録の漏洩でも有罪判決を受けている。

 検察は禁錮6年と公職追放を求めていた。同氏はレッタ政権で大連立を組む議会第2勢力「自由国民」党首。判決次第では政権への支持を撤回するとの見方もある。

 検察によると、同氏は首相だった2010年に当時17歳の女性ダンサーをミラノ郊外の私邸に数回招いた。元首相はこの女性ダンサーが別件で逮捕された際に釈放を働き掛けたとされ、職権乱用でも起訴されていた。








イタリア:ベルルスコーニ元首相に有罪判決 少女買春など


毎日新聞 2013年06月25日 01時14分

 【ローマ福島良典】イタリア北部ミラノの地裁は24日、未成年者買春と職権乱用の罪に問われたベルルスコーニ元首相(76)に禁錮7年、公職永久追放(求刑禁錮6年・公職永久追放)の有罪判決を言い渡した。元首相を巡る数々のスキャンダルの中でも少女買春疑惑は重大で、元首相が「後ろ盾」となるレッタ大連立政権の基盤弱体化を招く可能性がある。イタリアの裁判制度は3審制で、元首相は収監されず、高裁に控訴する見通し。

 元首相は在任中の2010年にミラノ郊外の私邸で開いたパーティーに当時17歳のモロッコ人女性ダンサーを招いて買春したとされる。ダンサーは「ムバラク・エジプト大統領(当時)の親族」を自称。その後、元首相は、窃盗容疑で捕まったダンサーを警察に保釈させた。

 公判では(1)性的関係の有無(2)18歳未満と知っていたか(3)職権乱用があったか−−が焦点となった。ダンサーは元首相から「贈り物」として数千ユーロを受け取ったことは認めたが、性的関係は両者とも否定。元首相側は保釈指示について「エジプトとの外交問題となるのを避けるためだった」と主張した。

 検察側は、元首相が支払った報酬は450万ユーロ(約5億7800万円)以上と指摘し、警察への圧力は「買春の発覚を恐れたため」と位置づけた。

 元首相は実質的に経営するメディア企業の脱税事件で禁錮4年(恩赦法で禁錮1年に減刑)、公職停止5年の1、2審有罪判決を受け、最高裁に上告中。







ベルルスコーニ元伊首相に禁錮7年 未成年者買春でミラノ地裁 


 ANSA通信によると、イタリアのベルルスコーニ元首相(76)が未成年者買春と汚職(職権乱用)の罪に問われた事件で、北部ミラノの地裁は24日、元首相に禁錮7年(求刑禁錮6年)と今後公職に就くことを禁じる判決を言い渡した。

 ベルルスコーニ氏側は控訴する意向で、判決確定までは同氏は収監されず、公職就任禁止も適用されない。

 元首相と、買春相手とされる当時17歳のモロッコ出身の女性カリマ・マフルーグ(通称ルビー)さんは一貫して起訴内容を否定。しかし検察側は「ルビーさんが売春婦だったことに疑いはない」と主張していた。

 元首相は2月の総選挙で中道右派連合を率いて善戦するなど影響力は衰えていないが、事件の性質上、今回の判決の政治的ダメージは大きいとみられる。

 イタリアでは判決の量刑が求刑を上回る例が珍しくない。判決理由は後日開示されるが、求刑以上の刑となったことで、検察側の主張が全面的に認められたとみられる。

 検察側は、ベルルスコーニ氏が首相在任中の2010年2月から5月にかけ、自宅を訪れたルビーさんを買春したと主張。ルビーさんが後に窃盗容疑で拘束された際にも、元首相が警察に電話をかけるなどして釈放させ、職権を乱用したとしていた。イタリアでは18歳未満の女性を買春相手とすることは刑事罰の対象となる。

 元首相は職権乱用について、ルビーさんがエジプトのムバラク大統領(当時)の親戚だと信じ、外交問題に発展することを恐れて介入したと説明していた。(共同)
.


[ 2013年6月25日 00:44 ]