ページ

2010/12/19

中国を訪問していた米国務省ソン・キム6ヶ国協議担当特使が帰国の途へ

12月19日 17時15分
米特使 中国側と有意義な議論

 朝鮮半島の緊張が続くなか、今後の対応を巡って中国政府と協議をしていたアメリカ国務省の高官は「有意義な議論だった」と述べたものの、双方の立場の隔たりを埋めることができたかどうかについては明らかにしませんでした。

 朝鮮半島情勢を巡っては、中国政府が6か国協議の首席代表による緊急会合を提案しているのに対して、アメリカ・日本・韓国の3か国は、まずは北朝鮮が挑発的な行動を止め、非核化に向けた具体的な行動を取るべきだとして、立場が隔たっています。この問題について、アメリカのスタインバーグ国務副長官とともに、中国・北京を訪問していたアメリカ国務省のソン・キム6か国協議担当特使は、帰国途中、経由地の成田空港で、NHKの取材に対し、中国側との協議について、「有意義な議論だった」と述べました。

しかし、中国側との立場の隔たりを埋めることができたかどうかについては、「ノーコメントだ」と述べ、詳細は明らかにしませんでした。また、韓国軍がヨンピョン島での砲撃訓練の再開を計画していることに対し、中国が懸念を示していることについても、キム特使は「発言を控えたい」としか述べませんでした。朝鮮半島情勢を巡ってアメリカ政府は、来月にもキャンベル国務次官補を日本に派遣し、今後の対応を協議することにしています。

ロシア、朝鮮半島情勢は管理できない状況に陥る可能性がある。

19.12.2010, 17:05
朝鮮半島問題 時間を無駄にするなアレクサンドル ワトゥチン


 ロシアは、朝鮮半島情勢の緊張化を受け、国連安全保障理事会の緊急会合を18日に開催するよう要請したが、議長国の米国はこれを拒否した。
 ロシアのチュルキン国連大使は、この米国の立場について、米国は国連安保理での朝鮮半島情勢を巡る協議を避けていると性格づけた。


中露、外相レベル電話会談 「中国はロシアと常にコミュニケーションを保ち、情勢の悪化を避け、朝鮮半島と北東アジア地域の平和と安定を維持することを願う」

2010-12-19 13:53:14 CRI
中、露外相、朝鮮半島情勢について電話会談
 中国の楊潔チ外相は18日夜、ロシアのラブロフ外相と電話会談を行い、当面の朝鮮半島情勢について意見を交わしました。

 楊外相はこの中で「当面、朝鮮半島の情勢は緊迫化し、更に悪化する可能性もある」として、「中国はあらゆる情勢の緊迫化と激化を招く行為には断固反対し、韓朝双方が冷静さと自制を保ち、対話によるコンタクトを行い、あらゆる情勢をエスカレートさせる行動を取らないよう求める」との姿勢を表し、更に「中国はロシアと常にコミュニケーションを保ち、情勢の悪化を避け、朝鮮半島と北東アジア地域の平和と安定を維持することを願っている」と述べました。
 これに対して、ラブロフ外相は「ロシアは朝鮮半島の情勢に関心を寄せ、関係各国に最大限の冷静さと自制を保つよう求めた」として、中国と共に朝鮮半島の情勢緩和に努力していくとの考えを示しました。(翻訳:ヒガシ)

ロシア、安保理緊急会合を要請

国連安保理、朝鮮半島情勢めぐり緊急会合へ2010.12.19 Sun posted at: 11:35 JST

平壌(CNN)
 緊迫する朝鮮半島情勢をめぐり、国連安全保障理事会は18日、米東部時間19日午前11時(日本時間20日午前1時)から緊急会合を開くとの予定を明らかにした。

安保理会合の開催はロシアが要請した。同国のチュルキン国連大使は、会合が当初提案した18日から延期されたのは米国代表団の責任だと述べ、開催までの間に「何事もないことを願っている」と述べた。

朝鮮半島情勢の打開に向けて北朝鮮を訪問している米ニューメキシコ州のビル・リチャードソン知事はCNNとのインタビューで、会合の開催を歓迎。「非常に緊張した危機的状況」の下で安保理が効果的な役割を果たし、関係各国に最大限の自制を求める声明を出すよう期待すると述べた。

韓国は18日から3日間の日程で計画していた黄海での射撃訓練を、悪天候を理由に延期している。北朝鮮は訓練が実施された場合、11月の延坪島砲撃を上回る「自衛措置」を講じると予告している。

国連安保理、朝鮮半島情勢に関する安全保障理事会の緊急会合を日本時間20日未明に開催

安保理、朝鮮半島情勢で緊急会合 19日に
2010/12/19 9:31
 【ニューヨーク共同】複数の国連外交筋は18日、北朝鮮による韓国・延坪島への砲撃などで緊張が続く朝鮮半島情勢に関する安全保障理事会の緊急会合が19日午前11時(日本時間20日午前1時)に開かれる予定だと明らかにした。緊急会合は18日に開催される見通しだったが、延期され新たな日時が決まった。

 韓国軍が延坪島周辺の黄海で計画している海上射撃訓練に対し、北朝鮮が再砲撃を警告するなど、軍事的緊張が再び高まっていることを受け、事態打開に向けた方策が話し合われるもよう。朝鮮半島情勢に懸念を示し、南北双方に強く自制を求める声明の採択を目指しているとみられる。

 緊急会合の開催はロシアが要請した。

韓国・於青島沖で違法操業していた中国漁船が韓国警備艦と衝突し沈没 1人死亡

2010年12月19日 読売新聞
中国漁船が韓国艦に衝突・沈没、取締官に暴行

 【ソウル=仲川高志】韓国海洋警察庁によると、18日、黄海にある韓国・於青島(オチョンド)沖の排他的経済水域(EEZ)で、同庁警備艦(3000トン)の海洋警察官4人が違法操業していた中国漁船(63トン)に停船命令を出し、小型ボートで漁船に乗り込もうとしたところ、漁船員から突然、鉄パイプで殴られるなどの暴行を受け、4人が右腕骨折などの重軽傷を負った。

 漁船は警備艦に突っ込んだ後、沈没した。警備艦と周囲の中国漁船が沈没した船の漁船員10人中、8人を救助したが、1人が死亡、1人が行方不明となり、同庁が捜索を行った。周辺には当時、約50隻の中国漁船が操業していた。
 同庁によると、黄海で中韓両国のEEZは重なっており、完全に画定していないが、現場海域は漁業協定などにより、韓国側のEEZとすることで合意済み。

 韓国外交通商省は18日、在韓中国大使館に対し、電話で「人命が失われる結果となったのを遺憾に思う」と伝えた。中国側は、「行方不明者の捜索などの面で協力していく」と応じた。抗議はなかったという。

          ◇

 菅首相は18日夜、前原外相に衝突事件に関する情報収集を指示した。

(2010年12月19日01時19分 読売新聞)


鳩山由紀夫前首相、引退を正式に撤回

鳩山前首相、引退を正式撤回 「不出馬」明言から一転
2010/12/18 13:43

 民主党の鳩山由紀夫前首相は18日午後、地元の北海道苫小牧市で開かれた後援会会合であいさつし、首相退陣時に表明していた政界引退の方針を正式に撤回した。