2011.12.28 11:48 [米国]
米連邦捜査局(FBI)が最重要指名手配犯のリストから、アフガニスタン反政府武装勢力タリバンの最高指導者オマル師を除外したとの報道について、FBIの広報担当官は27日、「そもそもオマル師が同リストに掲載されたことはない」と指摘、報道は誤りだと述べた。
米政府はタリバンとの和平を模索する一方、国務省が1千万ドル(約7億8千万円)の懸賞金を懸けてオマル師の身柄拘束につながる情報提供を求めており、少なくとも公式にはオマル師を「米国と同盟国に対する脅威」とみなす立場を維持している。(共同)
オマル師、指名手配解除か 米、タリバンに配慮?
2011.12.28 00:07 [米国]
パキスタンの民放ジオ・テレビは27日、米連邦捜査局(FBI)が最重要指名手配犯のリストから、アフガニスタンの反政府武装勢力タリバンの最高指導者オマル師を外したと報じた。
タリバンとの和平を模索しているオバマ米政権は、ドイツやカタールで約10カ月にわたりタリバンと秘密協議を続けているとも報じられている。協議を進展させるためにタリバンに配慮した可能性もある。
オマル師は2001年の米中枢同時テロを首謀した国際テロ組織アルカーイダの指導者だったウサマ・ビンラーディン容疑者をかくまったことから米国が追跡を続けていた。(共同)