ページ

2010/11/27

27日午後、前原外相と中国の楊外相が電話会談 

読売新聞
「南北双方に働きかける」中国外相、前原外相に

 前原外相は27日午後、北朝鮮による韓国砲撃をめぐり、中国の楊潔チ(ようけつち)外相と約45分間、電話で会談した。

 前原外相は北朝鮮に影響力をもつ中国に、北朝鮮に対して挑発行為を自制するよう促すことを要請し、楊外相は北朝鮮と韓国双方に冷静な対応を働きかける方針を示した。北朝鮮による砲撃後、日中外相による電話会談は初めて。

 会談で、前原外相は「北朝鮮の無差別な攻撃を強く非難する。中国が北朝鮮を非難し、(事態が)拡大しないように求める」と要請。楊外相は「(事態の)拡大は望んでいないし、(韓国と北朝鮮の)双方に働きかけをしたい」と答えた。

 また、前原外相は制裁決議を念頭に、国連安全保障理事会での協力を持ちかけたが、楊外相は「北朝鮮と韓国双方が冷静と自制を保ち、対話を通じて問題解決すべきだ」と述べ、消極的な姿勢を示した。
(2010年11月27日23時46分 読売新聞)



共同通信
中国、経済水域の米韓演習に反対 電話会談で日中連携確認

 前原誠司外相と中国の楊潔チ外相は27日午後、北朝鮮による韓国砲撃をめぐり電話で会談した。砲撃に対する事実上の対抗措置として28日から黄海で実施される米韓合同軍事演習に関し楊氏は「中国の排他的経済水域(EEZ)内での演習に反対する」との立場を示した。前原氏は事態の拡大防止に向け中国の影響力行使を要請。両氏は緊密に連携することを確認した。日中外相の協議は砲撃後初めて。

 軍事演習について前原氏は「もともと予定されていた。北朝鮮がさらなる行動を起こさないようにリーダーシップを発揮してほしい」と強調。これに関連し横浜市で記者団に「韓国のEEZの中で、中国のEEZではないとの認識を持っている」と述べた。

 今回の軍事演習の実施予定海域には、中韓両国がともに自国のEEZと主張する区域が含まれている。

 会談で前原氏は北朝鮮による無防備な民間人への攻撃を強く非難すると表明し中国側にも同調を求めた。併せて「北朝鮮に大きな影響力を持つ中国の役割に期待する。国連安全保障理事会での対応を含め日中で協力したい」と述べた。
2010/11/27 21:57 【共同通信】