靖国神社に侵入、液体入りペットボトル投げる 韓国人の男逮捕
東京・千代田区の靖国神社に侵入し、トルエンが入ったペットボトルを投げつけた韓国人の男が、現行犯逮捕された。
建造物侵入で現行犯逮捕された韓国人のカン・ヨンミン容疑者(23)は、22日午後9時ごろ、靖国神社境内に潜んでいるのを、巡回中の衛士に発見されて連行されたが、すきを見て逃走し、拝殿に向け、トルエンとみられる液体2リットル入りのペットボトルを投げつけた。
少量の液体が石畳に漏れたが、火災には至らなかった。
警視庁に引き渡されたカン容疑者は、「入ったのは間違いない」と容疑を認め、所持品からライター2個が発見されている。
(09/23 17:57)
靖国神社に不法侵入容疑=放火目的か、韓国男逮捕-警視庁
東京都千代田区の靖国神社に不法に侵入したとして、警視庁公安部は23日までに、建造物侵入容疑で、韓国籍の無職カン・ヨンミン容疑者(23)を逮捕した。シンナーのような液体が入ったペットボトルとライターを所持しており、公安部は神社に放火する目的だった疑いがあるとみて調べている。
逮捕容疑は22日午後5時ごろ、靖国神社に侵入した疑い。容疑を認めているという。
公安部によると、カン容疑者は午後9時ごろ、神社南門横のトイレの裏に隠れているのを巡回の職員に見つかり、取り押さえられた。閉門後だったため、職員が退去させようとしたところ、突然逃走し、リュックからペットボトルを出してふたを開け、拝殿に投げ付けたという。
中身はシンナーとみられ、職員がすぐに取り押さえ、現行犯逮捕した。リュックの中にはライター2個などが入っていたという。
カン容疑者は韓国在住で、21日に入国していた。(2013/09/23-18:18)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013092300263
靖国神社に放火図る? 韓国籍の男、不法侵入容疑で逮捕
靖国神社(千代田区九段北3丁目)に不法侵入したとして、警視庁は、韓国籍で住所不詳、無職カン・ヨンミン容疑者(23)を建造物侵入の疑いで現行犯逮捕し、23日発表した。逮捕当時、トルエン入りのペットボトルやライターを所持しており、拝殿に放火する目的だったとみられるという。
公安部によると、カン容疑者は22日午後5時ごろ、靖国神社に不法侵入した疑いがある。「間違いない」と話し、容疑を認めているという。
同日午後9時ごろ、神社内の公衆トイレ付近に隠れていた同容疑者を見回り中の職員が発見。事務所に連れていこうとしたところ逃げだし、リュックサックからトルエン入りのペットボトルを取り出して拝殿に投げつけようとしたという。
カン容疑者は韓国から21日に来日し、都内のホテルに滞在していたという。
2013年9月23日18時34分
http://www.asahi.com/national/update/0923/TKY201309230133.html
靖国神社侵入の疑い 韓国人の男逮捕
9月23日 18時9分東京の靖国神社に無断で侵入したとして、韓国人の男が逮捕されました。
男は、トルエンとみられる液体とライターを持っていて警視庁は火をつけようとしていた疑いもあるとみて調べています。
逮捕されたのは、韓国人のカン・ヨンミン容疑者(23)です。
警視庁によりますと、カン容疑者は22日、東京・千代田区の靖国神社に参拝する目的がないにもかかわらず侵入したとして建造物侵入の疑いが持たれています。
22日午後9時ごろに、神社の南門の近くにあるトイレの裏側に隠れているところを警備を担当する職員に見つかりいったん逃走しましたが、その後、拝殿の前でリュックサックから引火性のあるトルエンとみられる液体が入ったペットボトルを取り出して投げようとしたところを取り押さえられ、警察官に引き渡されました。
カン容疑者は21日、日本に入国し、22日は神社の門が閉まる1時間前の午後5時ごろに敷地内に侵入したということで、リュックサックの中にはペットボトルのほか、ライターも入っていたということです。
警視庁はカン容疑者が神社に火をつけようとしていた疑いもあるとみて調べています。
放火目的か…韓国人の靖国侵入に中国人は称賛=中国版ツイッター
Y! 【社会ニュース】 2013/09/24(火) 11:37警視庁公安部は23日までに、靖国神社に不正に侵入したとして韓国籍のカン・ヨンミン容疑者を逮捕した。カン・ヨンミン容疑者はトルエンとみられる液体が入ったペットボトルとライターを所持していたため、警視庁は放火目的で靖国神社に侵入した可能性があるとして捜査を進めている。
ロシアの国営ラジオ放送「ロシアの声」中国版が、中国版ツイッター・微博でカン・ヨンミン容疑者が逮捕されたことを伝えたところ、中国人ネットユーザーからは「韓国人って本当に勇敢だな」、「よくやった! 彼のような韓国人がいることを誇りに思う」など、称賛するコメントが多く寄せられた。
また、「韓国人は中国人よりも気概があることは認める」、「なんでいつも中国人じゃないんだよ」と、中国と比較したコメントがあったが、いずれも靖国神社への侵入を肯定的に捉え、同胞にも行動を起こしてもらいたいと願うコメントだ。
しかし、なかには「韓国にもおかしい奴がいるんだな」という感想を述べるユーザーもいた。韓国人による反日パフォーマンスは切腹や指切りなど、“極端な行動”に出る人も少なくない。
ほかには「日韓の間にある憎しみは骨の髄まで染み込んでいるんだろうなぁ」というコメントや、「このままいけば、遅かれ早かれ靖国神社は燃えちゃうよ」という意見もあり、寄せられたコメントを見ると、反日という面では中国と韓国と息が合うようだ。
韓国人が靖国神社に対して悪事を働いたのは今回が初めてではない。橋下徹大阪市長が5月に「慰安婦は必要だった」と発言したことに激昂した韓国人男性が靖国神社の池に向かって放尿した。靖国神社は麹町署に被害届を提出する事件が発生したが、靖国神社に対する韓国人の暴挙はきっと今後も続くのだろう。(編集担当:畠山栄)
(イメージ写真提供:(C)Hirotaka Ihara/123RF.COM)