ページ

2011/01/08

青酸カリ含有毒物のシアン化金カリウム1100gを盗まれる - 古河電工日光事業所

青酸カリ含有毒物、盗まれる 古河電工日光事業所 900人致死量
(1月8日 05:00)

 7日午後1時5分ごろ、日光市清滝、古河電気工業日光事業所の杠良久所長(55)から倉庫に保管していた毒物のシアン化金カリウム1100グラム(約280万円相当)が盗まれた、と日光署に届け出があった。盗まれたシアン化金カリウムには約900人分の致死量に当たる青酸カリが含まれているという。同署は窃盗事件として捜査している。



 同署や同事業所によると、シアン化金カリウムは銅への金メッキに使われ、金メッキ工場内にある施錠された倉庫に保管され、使用量などを台帳で管理している。昨年12月28日午前7時ごろに従業員が確認し施錠。5日午前8時ごろ確認したところ、台帳上は33本あるはずの100グラム入りの瓶が22本しかないのに従業員が気づいた。

 倉庫に壊された形跡はなかった。鍵は2個あり、工場が休みの12月29日~1月4日はメインの鍵を作業長が保管。スペアは職場長の机に鍵を掛けて保管してあった。同事業所は台帳への記載漏れや置き忘れなどの可能性を含め、従業員へのヒアリングも進めた結果、盗難と判断し7日に届け出た。

 同じ倉庫内には20キロ缶入りの青酸カリ2缶も入っていたが、無事だった。シアン化金カリウムの主な成分は金で、1100グラム中の金の含有量は751グラム。

 杠所長は記者会見し「非常に毒性の高い物質の盗難という事態を招き、県民の方々にご迷惑を掛け申し訳ございませんでした」と陳謝した。




毎日新聞 2011年1月8日 地方版
日光のシアン化物盗難:含有の金目的か 古河電工日光事業所、通報遅れ陳謝 /栃木

 日光市の古河電工日光事業所の倉庫から、青酸カリを含む毒物のシアン化金カリウムが盗まれた事件で、杠(ゆずりは)良久所長らが7日、記者会見し「ご迷惑をお掛けして申し訳ありません」と陳謝。発見した場合、速やかに通報するよう呼び掛けた。倉庫内には、より毒性が高いシアン化カリウムも保管していたが、被害はなかったことから「金が目的だったのでは」との見方も出ている。【浅見茂晴】


 ◆金の抽出狙い?

 シアン化金カリウムは金メッキ作業のため、約10年前から使用。「電気分解など多少の知識がないと金は取り出せない」という。被害にあった1100グラムのうち、金は751グラム含有されていた。無臭。気化すれば有毒のシアンガスになるが、粉は飲み込んだり吸入しない限り、問題ないという。また、触って付着した場合でも水洗いすれば問題はないという。