ページ

2012/09/28

米司法当局、ムハンマドの侮辱映画の制作者を拘束

イスラム侮辱映像の制作者を拘束 米司法当局
保護観察の義務違反で 

2012/9/28 18:53




 【ロサンゼルス=共同】米司法当局は27日、イスラム諸国で激しい反米抗議デモを引き起こしたイスラム教預言者ムハンマドの侮辱映像の制作者で、キリスト教の一派コプト教徒のナクラ・バスリ・ナクラ氏(55)の身柄を拘束した。

 ナクラ氏は米国で金融詐欺事件を起こし、現在は保護観察中。保護観察の担当官の許可なくインターネットを使用しないことを義務付けられていたが、司法当局はナクラ氏がこの義務に違反したと判断した。AP通信によると、最長2年間、収監される可能性がある。

 ナクラ氏は偽名を使い、問題の映像を動画投稿サイトに掲載したとみられている。保護観察の義務違反で身柄を拘束されるのは珍しい。

 ナクラ氏はロサンゼルス近郊在住。2010年、他人名義で銀行口座を作ったなどとして禁錮21月と、禁錮刑終了後も5年間は保護観察とする有罪判決を受け、昨年まで服役していた。






イスラム冒とく映画の製作者を拘束~米当局

 < 2012年9月28日 18:15 >

 アメリカの司法当局は27日、イスラム教を冒とくしたとして世界中で物議を醸した映画を製作したとされる男性を、保護観察処分の条件を破った疑いで拘束した。

 アメリカの司法当局によると、27日に拘束されたのは、カリフォルニア州に住むナクラ・バスリ・ナクラ氏。ナクラ氏は10年に金融詐欺で有罪となり、インターネットの利用禁止などの保護観察処分を受けていた。

 司法当局は、ナクラ氏がイスラム教を冒とくしたとされる映画の一部を動画サイトに投稿するなど、保護観察の条件を違反した可能性があるとみて、9月中旬に本人から事情を聴くなどしていたが、ロサンゼルスの裁判所で審理を始めるため、27日に拘束した。27日は予備的な手続きが行われ、今後、裁判所がナクラ氏を収監するかなどについて判断することになる。