「布団は1組」「マーボー豆腐やカレーを調理」。元オウム真理教幹部平田信容疑者(46)をかくまったとして、犯人蔵匿容疑で逮捕された元信者斎藤明美容疑者(49)は12日までに、接見した弁護士を通じ、平田容疑者との生活の一部を明らかにした。
滝本太郎弁護士によると、2人は別の場所に逃走する事態に備えて荷物を極力減らしていたといい、潜伏先のマンションに布団は1組だけ。これと毛布3枚を2人で共有していたという。
平田容疑者は全く外に出ることはなかったといい、持っていた靴も1足のみ。日中は家事やパソコンで過ごし、斎藤容疑者が買ってきた材料でマーボー豆腐やカレーなどを作っていたという。(2012/01/12-05:51)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012011200044
“元信者の女”の姿が防犯カメラに
< 2012年1月11日 21:23 >
オウム真理教元幹部・平田信容疑者をかくまっていたとして、10日に逮捕された元女性信者・斎藤明美容疑者は、平田容疑者と内縁関係にあり、生活を支えていたとされている。斎藤容疑者とみられる姿を防犯カメラが捉えていた。
5日午前9時半頃、防犯カメラが捉えた映像には、白い服に黒いカーディガンを着た女が画面の奥から歩いてくる様子が映っている。女は斎藤容疑者とみられており、髪を束ねているように見える。いったん、建物の中に入った後、黒いリュックサックを持って出ていった。
平田容疑者と斎藤容疑者は、平田容疑者が出頭する去年12月31日まで、大阪・東大阪市で2人で暮らしていたという。
斎藤容疑者の出頭に付き添った滝本太郎弁護士は「斎藤明美(容疑者)がそう言っています。『(平田容疑者への)尊敬から愛情に変わっていった』と。専ら彼女が確かに稼いでいた。そのお金をつましくやりとりしていたという状況が見てとれる」と話している。