オウム真理教による目黒公証役場事務長仮谷清志さん=当時(68)=逮捕監禁致死事件で逮捕された平田信容疑者(46)の写真を警視庁が公開した後、同容疑者に関する情報が大阪府や奈良県を中心に関西地方から六十数件寄せられていることが8日、捜査関係者への取材で分かった。
奈良県橿原市周辺で土木作業員として働いていたという情報もあり、警視庁は関西に潜伏していた疑いがあるとみて捜査員を派遣し、割り出しを急いでいる。
捜査関係者によると、6日に平田容疑者の逮捕後の顔写真を公開後、大阪や奈良を中心に「数カ月前に似た男を近くのスーパーで見た」といった情報六十数件が寄せられた。「似た男が橿原市周辺の建設現場で最近まで働いていた」「奈良県内で2年前に働いていた」という潜伏先に関する情報もあった。(2012/01/08-13:11)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012010800058
平田容疑者似の男、土木作業員に=直前まで奈良に潜伏か-捜査員派遣・警視庁
オウム真理教による目黒公証役場事務長仮谷清志さん=当時(68)=逮捕監禁致死事件で逮捕された平田信容疑者(46)が、最近まで奈良県橿原市周辺で土木作業員として働いていた可能性があることが7日、捜査関係者への取材で分かった。よく似た男がいたと情報提供があった。
警視庁は、橿原市などに捜査員を派遣。同市周辺に潜伏先や支援者宅がある可能性もあるとみて、確認を急いでいる。
また、平田容疑者が新大阪駅から新幹線に乗る前に橿原市内から電車に乗った疑いもあり、警視庁は近鉄南大阪線橿原神宮前駅など周辺駅から切符や防犯カメラの映像を回収し、分析を進める。
警視庁は逃亡中の情報を募るため、6日に平田容疑者の出頭時の写真を公開。捜査関係者によると、公開後、 「似た男が橿原市周辺の建設現場で最近まで働いていた」という情報が寄せられた。ほかに「県内で2年前に働いていた」「運送業をしていた」など、奈良県内を中心に十数件の情報が寄せられているという。(2012/01/07-22:32)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2012010700277
写真公開の平田容疑者「似た男」情報60件
公証役場事務長の逮捕監禁致死事件で逮捕されたオウム真理教元幹部平田信容疑者(46)の写真が公開された後、大阪や奈良などを中心に「よく似た男を見かけた」などの情報が約60件寄せられていることが8日、警視庁への取材で分かった。
平田容疑者は「迷惑が掛かる」として17年近くに及ぶ潜伏生活の供述を拒んでいるが、12月31日の出頭当日、大阪市営地下鉄御堂筋線で新大阪へ行き、新幹線で上京していたことから、関西方面に潜伏していた可能性が浮かんでいる。
警視庁は目撃情報が寄せられた地域の駅の防犯カメラ映像を解析するなどして、潜伏先の割り出しを急ぐとともに、逃亡を手助けした支援者がいるとみて捜査している。
大崎署捜査本部によると、寄せられた情報の多くはスーパーや電車、ホテルなどで平田容疑者に似た客を見かけたというもので、目撃時期は数年前もあれば、数カ月前もあるという。
警視庁は、平田容疑者が出頭当日に利用した御堂筋線沿線の防犯カメラ映像の解析を重点的に行い、足取りをたどるとともに、情報が寄せられた地域に捜査員を派遣して、聞き込みをするなど確認を進めている。
また、平田容疑者が出頭当日に天王寺駅周辺で「人と会っていた」との情報や、以前に大阪府藤井寺市や奈良県橿原市で「働いていた」という情報もある。
警視庁はこれらの地域を結ぶ近鉄南大阪線の橿原神宮前駅などの防犯カメラ映像を既に回収しており、捜査範囲を大阪―奈良間にも広げている。
[ 2012年1月8日 17:41 ]