ページ
▼
2012/08/28
北京市内で丹羽大使が乗った公用車が中国人とみられる男に襲撃される
丹羽大使の公用車を襲撃=男が日の丸持ち去る、けが人なし-尖閣対応に不満か・北京
【北京時事】中国駐在の丹羽宇一郎大使(73)の乗った公用車が27日午後4時(日本時間同5時)すぎ、北京市内で別の車によって強制的に停車させられ、車から降りてきた中国人とみられる男が、車両前方に取り付けられた日の丸を持ち去った。公用車の国旗掲出用ポールが損傷したが、大使にけがはなかった。北京の日本大使館が発表した。
今月中旬以降、尖閣諸島(中国名・釣魚島)に上陸した香港の活動家らが沖縄県警に逮捕、強制送還されたほか、日本の地方議員ら10人が尖閣諸島に上陸。尖閣問題をめぐり中国各地で反日デモが相次ぐなど反日感情が高まっている。今回の襲撃も大使公用車を最初から狙った計画的犯行の可能性があり、尖閣問題などに対する日本政府の対応に不満を持つ者の仕業との見方も強まっている。
日本大使館によると、丹羽大使が公用車で公務外出先から大使館に移動している最中に襲われた。市内の幹線道路「四環路」で少なくとも2台の車に停車させられ、そのうち1台から降りてきた男1人が公用車に取り付けられた日の丸を外し、持ち去ったという。
これを受け、堀之内秀久公使が羅照輝中国外務省アジア局長に「厳正な抗議」を申し入れた。さらに再発防止とともに、今回の問題を刑事事件として捜査するよう要求した。日本大使館は大使公用車を襲った2台の車のナンバーを控えており、北京市公安局に届け出た。羅局長は抗議を受け、「極めて遺憾だ。中国政府として事件の再発防止に全力を尽くしたい」とした上で「在留邦人・日本企業の安全も確保し、法に基づき厳正に対処したい」と回答した。
2004年8月には北京で開催されたサッカー・アジアカップ決勝戦で日本代表が中国に勝利した後、日本の駐中国公使2人の乗った公用車が中国人に襲撃され、後部ガラスが割られる事件が起きた。(2012/08/27-22:56)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012082700830