アニメ演出家、殺人予告の疑い HPに「大量殺人」投稿
7月下旬に大阪市のホームページ(HP)に無差別殺人を予告する書き込みがあった事件で、大阪府警は26日、大阪府吹田市長野東、アニメ演出家北村真咲容疑者(42)を威力業務妨害の疑いで逮捕し、発表した。「心当たりも身に覚えもありません」と容疑を否認しているという。
捜査1課によると、北村容疑者は7月29日午後9時45分ごろ、大阪市のホームページ上にある市民の声を募るコーナーに、大阪・日本橋のゲーム店やメード喫茶店などが並ぶ通称「オタロード」を挙げ、「来週の日曜に大量殺人する。午後2時ごろ、歩行者天国にトラックで突っ込んで無差別にひきまくります」などと書き込み、市役所職員や警備にあたった警察署員の業務を妨害した疑いが持たれている。
送信履歴などを調べたところ、北村容疑者が契約していた携帯型のインターネット接続機器にたどりついたという。同課によると、同容疑者はアニメ製作会社と契約し、演出などを手がけているという。
今月1日に日本航空に成田発ニューヨーク行きの便に爆発物を仕掛けたとする電子メールが送りつけられた事件でも、警視庁が北村容疑者が関与した疑いがあるとみて捜査しているという。日航あてのメールでは、オウム真理教元代表の松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚(57)の釈放も要求していたとされる。