ページ

2012/04/08

中国民主化の草分け的存在、方励之氏が死去

方励之氏が亡命先の米国で死去 中国民主化運動の草分け

 2012.04.08 Sun posted at: 17:12 JST
(CNN) 中国の民主化運動の草分け的存在として知られる天体物理学者の方励之(ファン・リーチー)氏が6日、亡命先の米アリゾナ州トゥーソンで死去した。76歳だった。1989年の天安門事件で学生のリーダーを務めた王丹氏が明らかにした。

王氏は交流サイト「フェイスブック」に、「最も尊敬する師である方氏が亡くなった。中国の人々が彼のことを永遠に覚えていてくれることを願う」とつづった。

宮城県牡鹿半島沖で巨大地震で積もったと考えられるタービダイト(乱泥流堆積物)を4層確認=日独の共同研究チーム

日本海溝:巨大4地震の痕跡 日独チームが1万年分調査
 毎日新聞 2012年04月08日 10時27分(最終更新 04月08日 10時50分)

東日本大震災の震源域で海底調査をしていた日独の共同研究チームが、日本海溝の海底から過去1万年分とみられる堆積(たいせき)物を採取し、4回の巨大地震の痕跡と考えられる層を発見した。独側責任者のブレーメン大のジェラルド・ウェファー教授らが7日、毎日新聞の取材に明らかにした。日本を襲った複数の巨大地震の痕跡が海底で確認されたのは初めてという。


鳩山元首相、「どの国も大量破壊兵器、特に核兵器を持つべきではない」=イラン外相との会談で

鳩山氏がイラン外相と会談 「核兵器持つべきでない」  

【テヘラン共同】イランを訪問している民主党の鳩山由紀夫元首相は7日、同国のサレヒ外相と会談した。イラン学生通信によると、鳩山氏は、第2次大戦で広島と長崎に原爆が投下されたことに言及した上で「どの国も大量破壊兵器、特に核兵器を持つべきではない」と述べ、交渉を通じたイラン核問題の解決に期待を示した。 

サレヒ氏は、近く再開する見通しの国連安全保障理事会の5常任理事国にドイツを加えた6カ国との協議が「欧米との信頼関係を築く機会になるだろう」とする一方で、イランの核開発は平和利用が目的であり、その権利を放棄することは決してないと述べた。

 2012/04/08 09:47 【共同通信】