ページ

2011/12/20

金総書記、平壌に停車中の特別列車内で死去した可能性

【金正日総書記死去】平壌で死去か 韓国情報機関が国会報告 北発表に疑問
2011.12.20 22:50
 【ソウル=加藤達也】韓国の情報機関、国家情報院の元世勲院長は20日、非公開の国会情報委員会で、北朝鮮の金正日総書記の特別列車が17日、平壌市内の竜城駅に止まっていたことが確認されたことを明らかにした。聯合ニュースが伝えた。

 北朝鮮当局が指摘するように金総書記が列車内で死去したとすれば、平壌に停車中の同列車内で死去した可能性がある。北朝鮮の19日の発表では現地指導に向けて走る列車内で17日死去したことになっている。

 しかし衛星写真などから分析した結果、特別列車は15日から動いていなかったといい、北朝鮮の発表に疑問が生じている。



【北朝鮮核問題】 独裁者死去で米国が中、露、日、韓と協議

中国に積極関与求める 北朝鮮核放棄で首相
 野田佳彦首相は20日、北朝鮮の金正日総書記死去を受け、後継体制に核放棄を促すには6カ国協議の早期再開が不可欠として議長国の中国に積極的な関与を求めていく方針を固めた。25日からの自身の訪中に合わせ、首脳会談で胡錦濤国家主席や温家宝首相に直接訴える。また北朝鮮を除く米国、韓国、ロシアを含めた5カ国での協調体制づくりも視野に、首脳や外相レベルで関係国との協議も進める方針だ。

 金総書記死去後もウラン濃縮など核開発が進む懸念が拭えず、国際的な連携が必要と判断した。

2011/12/20 21:09 【共同通信】



米朝高官協議延期へ 「我々が適切な時期に再び関与する必要があるのは明らかだ」=米国務省報道官

金正日・北朝鮮総書記死去:核問題、米朝高官協議延期へ
 【ワシントン白戸圭一】米国務省のヌーランド報道官は19日の記者会見で、22日前後の開催で調整していた北朝鮮の核問題に関する今年3回目の米朝高官協議について「北朝鮮の(金正日(キムジョンイル)総書記の死去に関する)服喪期間を尊重したい。我々が適切な時期に再び関与する必要があるのは明らかだ」と述べ、金総書記の死去を受け、次回協議が延期されることを示唆した。

 北朝鮮は服喪期間を29日までと設定しており、次回協議が年明け以降となるのは確実な情勢だ。米政府は三男正恩(ジョンウン)氏を中心とする新体制の出方を見極めた上で対応を決める考えで、当面は権力継承の進展具合を静観する構えだ。

 米政府は今月15、16両日、北京で食糧支援について北朝鮮側と協議。韓国の聯合ニュースによると、北朝鮮がウラン濃縮活動の停止など6カ国協議再開の前提措置を講じるのに対し、米側が栄養食品24万トンを提供することで暫定合意していた。

アントニオ猪木氏、「時代は常に変わっていく。拉致も大切だが、極東のアジアの平和に目を向けることも大切。日本側が、どう変われるかが大切。」

猪木「世界の医師団訪朝」噂知ってたが…
 今年9月まで22回に及ぶ訪朝で、民間外交に務めてきたアントニオ猪木IGF会長(68)は19日、金正日総書記の訃報に、都内で緊急会見。金総書記に関する思い出や、後継者の三男・金正恩氏の下での新体制の見通しを語った。

 “北朝鮮で最も有名な日本人”とされる猪木もショックを受けた。38万人を動員した95年4月のプロレス大会「平和の祭典」をはじめ、22回訪朝。昨年10月には朝鮮労働党創建55周年記念式典に出席し、要人との親交もあるだけに、直接の対面はないという金総書記の健康問題も「何回も内々に世界の医師団が入っていた」といううわさを耳にしていた。

世田谷一家殺害事件 「ラグランシャツ」の販売店舗がすべて判明。

世田谷一家殺害:遺留品のトレーナー 販売店舗すべて判明
2011年12月20日 0時10分

 東京都世田谷区で00年12月、会社員、宮沢みきおさん(当時44歳)一家4人が自宅で殺害された事件で、警視庁成城署捜査本部は19日、遺留品の「ラグランシャツ」と呼ばれるトレーナーについて、全国で流通した130着の販売店舗がすべて判明し、52着が静岡県内の同じ系列店で販売されていたと発表した。

 犯人が静岡県内で購入した可能性があり、捜査本部は23日、JR静岡駅構内で静岡県内では初めてビラを配り、情報提供を求める。